ヤブに白癬菌と言われ、パルス療法までしたのに実は乾癬だった...医者に頼っていては治るものも治らないっ!なんとか自分で治そうと頑張っています(^o^)/
--年--月--日 (--) | 編集 |


豊富温泉
2009年10月29日 (木) | 編集 |
はちが見つけてくれたのだけど、「乾癬の会」というものがある。
HPはこちら→http://www.kansen-hkd.com/

豊富温泉(とよとみおんせん)は北海道宗谷支庁管内天塩郡豊富町にある温泉。

豊富温泉は、古くから『やけど、湿疹、うるしかぶれ』等に効果があると言われてきました。
また近年は、アトピー性皮膚炎、乾癬など、完治が難しいといわれるような慢性皮膚疾患に効用があると言われています。
その効果から、一部の医療関係者や研究者も『豊富温泉』に注目しています。

『豊富温泉』の泉質
豊富温泉の泉質はナトリウム塩化物泉(弱アルカリ性高張性低温泉・・・旧泉質名/食塩泉)です。
油が混ざっていて、浴室に入ると石油の臭いがします。
お湯の色は茶褐色です。
油分を含んでいるせいか、お湯からあがった後も、いつまでも身体がポカポカしています。


毎年、乾癬の会でツアーを組んで、この豊富温泉に行くのだそう。
この豊富温泉、たとえ1人で湯治に行ったとしても困らないらしい。
この温泉に来る乾癬患者は多いらしく、地元の人達が親切に湯治のしかたを教えてくれるんだとか。

豊富温泉のお湯は茶褐色でタール成分を含んでいるとある。
なのでお湯につけたタオル、下着、洋服も変色しちゃうと。。。
捨ててもいいような古いタオル、下着、着替えを持って行かないとダメなんだね。
古着屋さんで買うのもいいかも。

お風呂場にはなんと、原油を置くサービスをしているらしく、これを患部に塗ってお湯に入るんだそう。
出るときに石鹸で落とすもよし、そのまま出るもよし。
でも落とさない場合は、旅館やホテルの布団を汚さないような工夫も考えなくてはねー。

近くだったら行ってみたいけど、北海道じゃなー(-_-;)
100%治るって言うなら行きたい気もするけど。。。
タールのお湯か・・・不思議な温泉があるもんだ。

ぶり返しちゃった(>_<)
2009年10月26日 (月) | 編集 |
22日くらいから少し、また新しい赤い炎症が出てしまった。
オデコや目頭、目じり、鼻の横(右だけ)にもまた出てしまった。
前ほどじゃないけど痒い

で、24日にまた霧島の新湯温泉に行って来た
山林閣や明礬温泉に行った時、湯あたりしたのか、帰りに気持ち悪くなったりしたので、入浴時間や休憩時間をきっちりとって入った。
少し赤みが引いてきたように思うけど、少し痒いので、つい夜中にかいてしまう

1週間とか泊り込みで行ってみたら?と、はちは言ってくれるんだけど・・・。
ネコ達のことは何とかするからって。
確かに続けて入ったほうが効果は高いだろうけど。
でもねぇ・・・携帯も通じない場所だし・・・
お風呂に入る以外はテレビを見るくらいなのかな。
せめて携帯とPCが使えればいいのだけど。

泊まりが7000円からで、自炊だと3000円なんだとか。
お肉出されても困るから自炊のほうがいいのかな・・・でも面倒くさいし/(-_-)\ウーン
月に2回くらい行けばいいかなと思っていたけど、少し考えてみようかな。

■気をつけること
日光浴をする(急な日焼けは悪化させることがあるので気をつける)
風邪をひかないようにする
ストレスをさける
アルコール、タバコはダメ
肌を傷つけないようにする
肌着は綿製品を着用、化繊やウールは避ける
香辛料など、刺激の強いものは痒みを増すので避ける
食事はバランスよく、脂っこいものは避ける
入浴は毎日、よく泡立てて優しく洗う

完治への希望
2009年10月20日 (火) | 編集 |
今は自宅でマイナスイオン温浴とサプリで治療をしている。
1日3回、食後にビオチン・ビタミンC・ミヤリサンを飲み、午後3時頃と寝る前にビオチン・ビタミンCを飲む。
更に1日1回、核酸を飲み、2~3回DPAを飲むようになった。
家でのお風呂もいいけど、やっぱり温泉の効能が高いことを知り、たまにだけど温泉にも行き始めた。

皮膚科に通ってステロイドをただ塗るだけだった頃に比べて、最初はひどい症状が出たものの、かなり改善されて完治の望みも出てきた。
お風呂で毒素を出し、サプリで免疫力をつけ、症状を回復させるっていうのはやはり正しいと思う。
それに、硫黄温泉は赤く広がった炎症を治してくれているようにも思う。
おまけに肌はツルツル、スベスベになった(*^^)v
 
それと同時に大事なのは食生活。
私は今年の4月頃から肉類をほとんど食べていない。 
「乾癬を治したかったら肉食をやめなさい」と言う皮膚科の先生もいるらしい。
乾癬に限らず、肉食はあらゆる病気の原因になっていることは確かだ。
肉食をやめた理由は乾癬とは別のものだけど、野菜中心の食生活がよりいっそう回復を早めていると感じている。

昨日は大分県別府の明礬温泉(みょうばん)へ行って来た。
そこでお土産にこんなものを購入。
湯の花

明礬温泉の硫黄泉と同じ成分の湯の花。
これで家でも温泉と同じお風呂に入れるわけだヽ(^。^)丿
HPからネットショッピングもできるので、試したい方はどうぞ。

そうそう、先日真っ赤だったオデコだけど、今はキレイに治ってしまった。
体の痒みはもう全くと言っていいほどない。
頭のフケもほとんど出ていない。
一時は一生治らないものなのかと落ちこんだけど、治ってきているのが実感できて嬉しい(*^.^*)

DPAと核酸
2009年10月19日 (月) | 編集 |
15日からDPAと核酸を飲み始めた。
DPA ( ドコサペンタエン酸)はタテゴトアザラシ、核酸はサケの白子に含まれている成分なんだとか。
DPA
核酸

どちらも、日本乾癬研究所の治療に使われるものらしく、乾癬に効くサプリらしいということで購入を決めた。
前にチラッと書いた、『皮膚病の症状|人|犬』と、いうサイトで、管理人の父親が使っていて効果があったようなことを書いてあったし。
もちろん、日本乾癬研究所で売ってるものと同じ物ではないけど、成分などいろいろ見て、これでいいだろうと。。。

新湯温泉に行ってから痒みがほとんどなくなり、肌の炎症の色も少しずつ薄くなってきていたが、DPAと核酸を飲むようになって、明らかに薄くなってきた。
目の周りの症状も今はほぼキレイに治っている。


これは前に載せた写真(9月28日撮影)
体の症状


今日撮影したもの
肌の症状


かなり薄くなったでしょ(^ω^)
お腹も足の付け根も脇の下も同じくらい薄くなった。
硫黄のおかげもあると思うけど、何となく、DPAがとても効いているような気がする。

新湯温泉から3日間、すごく頭のフケが出たが、そちらは今日になって少し治まってきた。
もしかしたら、来週にまた新湯温泉に行けるかもしれない可能性が出てきた♪
本当に行けるといいなあ(*^.^*)

山林閣
2009年10月18日 (日) | 編集 |
土曜日に熊本県阿蘇の、わいた温泉 山林閣に行って来た。
ここも天然硫黄温泉で、かに料理が専門なんだとか。
新湯温泉ほど硫黄が濃くないけど、露天風呂はとてもいい眺めで気持ちがよかった。
新湯と同じく、立ち寄り入浴は500円。

ここへたどり着くまでにものすごくたくさんの温泉があったけど、目に止まったのがコイン温泉。
入ってないのでシステムが分からないが、無人なのかな?
鹿児島と違って、お昼休憩をとっても2時間ほどで着くのでとても楽だった。
泊り客は夕方着なのか、昼間は誰もいなくて温泉は貸切状態
露天風呂に入ったり、内風呂に入ったり、1時間半ほどの間に3回入った。

肌の症状はまた後日アップするけど、随分と症状がよくなってきている。
家での入浴療法もいいけど、実際に皮膚疾患にいいとされている温泉に行く方が治りは早いように思う。
毎週末に一度だけでも続けて温泉に行こうかな。
高速代は1000円だしね(*^^)v

新湯温泉
2009年10月17日 (土) | 編集 |
14日に鹿児島県の霧島にある新湯温泉に行って来た


まさに、山奥のひなびた湯治場といった雰囲気。
新湯温泉


ここは乾癬に効くと有名な温泉なんだそう。
たくさんの新聞の記事が貼ってあった。
新湯温泉


■源泉の性質
単純硫黄泉(硫化水素型)(低張性弱酸性高温泉)

■源泉の温度
57.30 度C

■一般的効能
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進

■泉質的効能
高血圧症、動脈硬化症、慢性皮膚病、きりきず、糖尿病

7:00~22:00 無休 立ち寄り入浴は500円。
乳白色の硫黄臭い、とても良いお湯でリピーターも多く、人気が高いらしい。


2時間半の間に4回も入ってしまった。
露天風呂や女風呂もあったけど、人に体を見たれたくないので個室のお風呂に入った。
露天風呂の横に治療の人用のお風呂もあったらしいが、初めて行ったので分からず、本館の方の家族風呂に入ってしまった(^。^;)
こちらは1000円らしく、後からちゃんと追加で払いましたよ。


こちらが本館の家族風呂。
新湯温泉


アップで。
新湯温泉


かなり熱いお湯だけど気持ちがいい。
硫黄が濃いので、浴槽の周りや浴槽自体も真っ白。
1回の入浴は15分以内なのだけど、熱くて10分くらいが限界かも。
でも、今までずっと痒みがあったのに、ここのお湯に入って痒みがピタリと止まった。
胸の下やお腹周りなどの体の赤みが少し薄くなった感じもした。
ただ、顔だけは今までより赤い部分が増えてしまった。
たぶんお湯に顔をつけたりしたせいだろうけど(-"-;;)
しかし、これは翌日の朝には引いたのでよかった。

ちょっと入り過ぎて湯あたりしたらしく、帰ってから少し頭痛や寒気が・・・。
翌日の夕方まで気分が悪かったけど、その後復活。
欲かいて何度も入っちゃダメだねー(-∀-;)

でも、確かに噂どうり、ここのお湯は乾癬に効くような気がする。
例えば左足の親指の爪・・・。


前に載せた写真はこれ↓
足の爪


最近は少しよくなっていてこんな感じだった↓
左足の爪


温泉に入ったあとに撮った写真↓
足の爪


かなりキレイになったよねー。
お湯から出て5時間の間は全く痒みも出なかったし、その後も以前より痒みが軽減されている。
ただ、頭のフケはすごく出るようになった。
きっと、デトックスされてるんだな~。

また行きたいけどなんせ鹿児島・・・3時間半はかかる・・・。
遠いなー(T_T)
せめて週イチ入りたいなー。
大分や熊本でも皮膚炎にいいっていう温泉はあるので探してみようと思う。

おでこの症状
2009年10月13日 (火) | 編集 |
今日撮った写真。
とってもひどい状態・・・

おでこの症状

朝起きたときは少し薄い色になってるんだけどなあ。
横ジワがくっきりでちゃった・・・orz
目元もショボショボしちゃって、外に出るのも嫌になる。
テカってるのは、保湿ジェルを塗ったところに蛍光灯が反射してるから。

目に異変
2009年10月12日 (月) | 編集 |
数日前から目の調子が悪い。
もともと近眼でコンタクトをしているけど、コンタクトをした状態なのにもかかわらず、猛烈に見えない時がある。
特に右目・・・。
車を運転している時、試しに左目を隠してみたら、前の車のナンバーすら見えない・・・。
コンタクトの保存液を目に数滴点すと少しよくなるけど、目の乾燥のせいなのか?

前から眉の下あたりに症状が出ていたけど、最近は目の際、上下にも出ている。
まるで赤いアイシャドゥを薄く目の周りにつけてるかのように。。。
あ、でもオデコも頬も赤いから、ちょっと見、お酒でも飲んで酔っ払ってるみたいにも見えるかも。
私は飲まないんですけどね;;

乾癬は眼球と唇以外にはできるって聞いてたけど、まさかこんな目の際にまでできるとは思ってなかった。
しかも乾癬の症状が出てる箇所はものすごく乾燥するから、湯上りにすぐに保湿剤を塗らないと痛いくらい突っ張ってしまう(;´Д`)
そして、しばらくするとまた乾燥して痛くなるから保湿剤を塗る・・・この繰り返し。
起きてる間はいいけど、寝てる間は塗れないから、朝起きると顔がカサカサして痛い。

視力がおかしいのは、この目の周りの症状のせいだと思う。
けど、治った時、視力は戻るかもしれないけど、シワは・・・。
そう、このものすごい乾燥のせいで、目の周りとかオデコにビックリするくらいシワが出てしまったですよ(ノД`)シクシク
なんだか10歳くらい老けたような・・・orz
治った時、戻るかな?ちょっと心配・・・。

乾癬になると鬱になってしまう人が結構いるって聞くけど、わかる気がする。
まあ、私の性格だとそれはないと思うけど。

あ、そうだ、乾癬になってる人は絶対に風邪をひいてはいけないんですって。
風邪をひくと免疫力が著しく落ちるので。
そして、タバコを吸ってる人はビタミンCをたくさん摂るようにってことです。

それから、保湿&痒み止めにメンソレータムEXプラスを買った。
これが結構よくて、痒みの辛さからかなり開放された。
目の周りには塗れないけど、それ以外の全身に使っている。
ワセリンは爪に使用することにした。

乾癬のサイト
2009年10月09日 (金) | 編集 |
乾癬に関する、「皮膚病の症状|人|犬」というサイトを見つけた。

こちらのサイトは、管理人の父親が20年来の乾癬で苦しみ、そして、「乾癬の本」を書いた福井先生の日本乾癬研究所にたどり着き、治療を受けたその経過などが書かれている。
イオン鉱石治療のプログラム費用は40万円強とか。
あとは毎月のサプリ代、クリーム代などで5~6万・・・。
保険がきかないし、かかるねー(´・ω・`)

でも、このサイトのおかげで、今まで必要なサプリはビオチンだと思っていたけど、そうではなく、スーパーDPA(ドコサペンガエン酸)だということがわかった。
これは竪琴アザラシの皮下脂肪から抽出した油なんだそう。
それとイオン水、モイスチュアクリーム、温浴器のセットで40万。。。
あと、プログラム内容とは別に、この方は核酸というものを飲んでいた。

温浴器ってのは、つまり家で温泉に浸かれるようにしたものなんだから、今の私のやり方でヨシとしよう。
あとはDPA核酸のサプリを購入してみようと思う。
モイスチュアクリームは保湿のためのものだから、ワセリンでもいいかな( ̄‐ ̄)?

この、「皮膚病の症状|人|犬」というサイトは、医者から目線でなく患者の目線で書いているので、とても為になった(*^_^*)

(追記)
DPAと核酸も飲む予定だけど、ビオチンも続けていこうと思う。
これはこれで肌にとてもいいものだし、実際、効果も出ていると思うので。

ひざ上の状態
2009年10月08日 (木) | 編集 |
入浴療法とビオチンを始めて、少しよくなった頃。
ひざ上



ごく最近。
ひざ上


かなりキレイになったでしょ?
この場所は比較的症状が軽かったっていうのもあるけど嬉しい(o´∀`o)

でも他の部分はまだまだ時間がかかりそう。
新たに出現してしまった場所もあるし・・・。
痒みが全然引かなくて辛いよー(T_T)

爪乾癬
2009年10月06日 (火) | 編集 |
ナニこれ~こわ~い((゚m゚;)
爪乾癬


こっちは普通に撮ったやつ。
爪乾癬


爪の根元の部分が・・・両手の親指だけだけど、こんな風になってきた。
甘皮は全ての指に全くない(T_T)
まず、甘皮が復活しないことには健康な爪なんて生えてこないというのに。

ステロイドの使用を止めて1ヶ月半。。。
この状態は初めてだけど、治ってきてると信じたい。

ワセリン
2009年10月03日 (土) | 編集 |
あまりにカサカサ。
あまりに痒い。
何とかしなくちゃ。

ってことで、顔用には、弱酸性・無香料・無着色・無鉱油のヒアルロン酸の保湿ジェルクリームを。
体用にはワセリンを買ってきた。

今までは顔も体もホホバオイルのみだった。
これって、塗ったばかりはいいけど、2時間もするとまた乾燥してくる(-"-;)
起きてる間はそれでもいいけど、寝てる間に乾燥しちゃうと痒くて掻いちゃうんだよねー。

で、いろいろ調べていたら、ワセリンがいいんじゃないかって。
ワセリン

白色ワセリンは安全性が高く、一般的に医薬品の軟膏基剤に使われています。
医薬品軟膏を薄めるために混ぜて使用したり、ワセリン単独で使用する場合もあります。
また化粧品の基剤としても使用されています。

白色ワセリンには保湿効果を有する成分は含まれていませんが、水分透過率が最も小さく、塗布することで表皮的な水分の喪失を防ぎ、さまざまな外的刺激から皮膚を保護します。
乾燥し荒れた皮膚の表面は細かくヒビ割れた状態になっているため、そこから多くの水分が蒸発したり、バリア機能が低下しアレルゲンや異物の侵入などの問題が発生しやすくなると言われます。
白色ワセリンを使用する場合は、主に乾燥した皮膚の保湿や、保護を目的として使用します。


入浴後の、まだ乾いてない肌につけるといいらしい。
塗り込んだりしないで、薄くつけて軽くのばす感じで。
アトピーでも使える保湿剤なんだとか。

つけた感じはしっとりしていい感じ。
Q&Aなどで、”ベタベタする感じが気持ち悪い”と書いている人もいたが、私はホホバオイルより気持ち悪くないと思う。
それに1回塗ると、5時間ほどもつ。
これなら夜中もそれほど掻いたりしないんじゃないかな。
お値段もすごく安いし、もっと早く気がつけばよかった;^_^A

さて、本日3回目のお風呂に入ってこようっと。
最初の頃は”入らなくちゃ”って思ってたけど、最近は”早く入りたい!”って思うようになった。
今は40.5℃のお湯に25~30分くらい入ってる。
前に買い揃えた「花より男子」を読み返しながら(*^。^*)

ヒリヒリしちゃう
2009年10月02日 (金) | 編集 |
そういえば白癬菌は誤診だったけど、その後通った医者には最初、脂漏性皮膚炎って言われたんだった。
その後、乾癬って言われたんだけど・・・。
でもどうしても脂漏性皮膚炎っぽい症状もあるもんだから、先生に聞いた。
「どれが乾癬で、どれが脂漏性皮膚炎ですか?」って。
そしたら、「最初は脂漏性皮膚炎だと思ったけど、乾癬だった」とか言うし(-_-)ゞ゛ウーム
でもさ、やっぱり乾癬だけじゃないような気がする・・・。

前に皮膚がヒリヒリ痛いって書いたけど、ヒリヒリ感が強まってる(T_T)
乾燥してる部分がヒリヒリする。
そして痒い(>_<)

そして、ここ数日、顔のカサつきがひどい( p_q) シクシク
お風呂あがって、乾燥する前にホホバオイルを塗ってるのに。
もっと違う、保湿効果の高いものが必要なのかも・・・ちょっと探してみよう・・・。

あ、今日はすっきりと、ショートヘアーにして来た
生まれて初めてこんな短くしたってくらいバッサリいった。
顔が痛痒いもんだから、髪が顔にかかるとすっごく不愉快だったけど、実に爽快♪
シャンプーも信じられないくらいちょっとでいいし、経済的だわ~

