ヤブに白癬菌と言われ、パルス療法までしたのに実は乾癬だった...医者に頼っていては治るものも治らないっ!なんとか自分で治そうと頑張っています(^o^)/
乾燥との戦い
2009年12月28日 (月) | 編集 |
久しぶりの更新だけど、今年はこれが最後になるかも。

11日に新湯温泉に行ってから半月・・・。
早くまた行きたくてしかたがない。
湯の花も昨日で終わってしまったので、今日は前に買って残っていた、乳頭温泉の湯乃花を使った。
これもいいんだけど、やっぱ新湯の湯の花のほうがお湯がなめらかになっていい感じ。
年末年始は混むだろうし、しばらくは我慢だな(*・ε・*)ムー

最近の症状はどんなかというと・・・。
頭、おでこは相変わらず。
鼻の右横が少し赤くて、目頭、目尻が少しカサつく。
首は前より少しよくなったけど、相変わらずポツポツがある。(赤みはひいた)
体の部分の状態はわりとよくて、胸の下と胸の間、背中の下のほうがまだ赤みがあるけど、それ以外はほぼきれいな状態。
太ももの後が少しざらついてるけど赤くはない。

10日くらい前に、ヒザの後からふくらはぎにかけてカサつきが少し出ていたけど、マメに保湿をしたら治ってきている。
今日は背中の上の部分がカサついてるのを発見。
急いで保湿クリームを塗った。

今現在、乾癬ができていない部分に、新しい乾癬がポコポコできてしまうと困るので、いつも体中をチェックしなくちゃだなあ。。。
気づかずに放っておくと、どんどん広がってしまう可能性もあるし。
今の時期は本当に乾燥している。
前にホームセンターの売り場にある湿度計を見たら30%ほどだった
カピカピになっちゃうよーーー。
肌が乾燥してるなと思ったら、あとで。。。ではなく、すぐに塗らないと。

それと、これからは頭のフケを落とすのは極力やめようと思う。
お風呂から出て、髪が乾いて、頭皮も乾いてくると、だんだんと頭皮が浮いてくる感じと、重い感じがする。
その状態になった時、頭をこするとフケが出るんだけど、それが尋常な量じゃない(;´_`;)
髪をゆすって落ちないくらいまでになるのに、10分~15分ほどかかる。
それを1日に3回くらいやってたんだけど、指の腹で優しくこすったつもりでも、10分もやってると、終わったあとに少し頭皮がヒリヒリしちゃう。
あと、シャンプーの時のお湯の温度。
これも、今までは体を洗う時と同じ温度で洗っていたんだけど、そうすると少ししみる。
昨日はかなりぬるめにして洗ってみたら、全然しみなかった。

このままでは治るものも治らないと思うので、もうフケは落とさない!
外に出る時は人目が気になるけど、黒っぽい服を着なければいいし、頭を触らなければ大丈夫!
浮いてるのだけ落としてあとは自然にまかせよう。

乾燥してるから、頭皮もカサついちゃうんだよね。
乳液を頭につけたりもしてるけど、どうしても髪についてしまう。
スポイトを使って、ピンポイントで頭皮に乳液をつけてみようかな?
うん、いいかも♪
しばらくは乾燥との戦いだな。

来年も乾癬完治を目指して頑張りま~す(^o^)/

症状がよくなった箇所
2009年12月16日 (水) | 編集 |
2ヶ月ほど前にはこんなにひどかったわきの下・・・。
わき10-13



今日撮った写真はこれ!
脇の下

かなりよくなったでしょ~(^ω^)b
新湯温泉の効果に加えて、ビオチンの効果も出てきているのかもしれない。
飲み始めて3ヶ月くらいたつし。
核酸とDPAの効果もあるかもだけど、少し症状が落ち着いたので、DPAは一時やめることにした。
一番お値段も張るし(^ω^;)
乾癬は秋から冬の乾燥してる時期が一番悪化するそうだけど、この時期にこの経過は褒めてもいいかも♪

そういえば、肌の赤みがひいてくると、そこにポツポツと吹き出物のようなものができる。
胸のまわりやわきの下に少しできていたけど、だんだんなくなってきた。
今は首の左右にポツポツと・・・ちょっと多めにできちゃってる。
痒くないからいいけど、何だろこれ?



それからこれも今日撮った、胸の下の写真。
胸の下

一緒に写ってる爪の症状も少しよくなってるように見えるでしょ?
アップで見るとまだまだなんだけど、チラッて見た感じは前よりよくなってると思う。
早く完治して元通りの肌になりたいなあ。

最近の症状
2009年12月14日 (月) | 編集 |
11日に今年最後の新湯温泉に行って来た。
行くたびに思うけど、やっぱここのお湯は気持ちいい(´∀`)
今一番の楽しみがここの温泉に入ることかもしれない。
もう少し近いといいのに。

肌の調子はかなりいい。
前に写真でアップした膝上の症状は今は全くない。
脇の下もほとんど分からないくらいになったし、胸の下もかなり薄くなった。
太股の裏から膝の裏にかけての症状もかなり治っている。

今現在、状態が悪いのは、胸の間と下腹部、おでこ、頭、耳の中、爪。
胸の間と下腹部とおでこは、薄くなったと思うとまた赤くなるの繰り返しなんだけど、それでも少しずつ薄くなってきてはいる。
頭の症状はフケなんだけど、これも少ない日があったり多かったり・・・。
一番保湿が難しい場所なので治りが遅いのかもしれないなあ(´・ω・`)
耳の中が結構辛くて、痒いなあと思って綿棒で掻くと、耳カスのように皮がポロポロと落ちる。
あまり掻くと傷つけてしまうので、乳液を湿らせた綿棒で保湿している。
爪はなかなか治りが遅い箇所なので仕方ないけど、それでもちょっとずつよくなってるように思う。

皮膚科に通っていた頃に比べてかなりよくなった。
ステロイドを止めた時の反動はすごかったし、痒みが激しくて辛かったけど(^。^;)

風邪を引くと免疫力が落ちて悪化するというので今年は家を出る時には必ずマスクをしている。
インフルエンザなんかになったらたまらんし。
マンションのエレベーターも危ないしねー。
年末の買出しも気をつけなくっちゃ。

湯の花の動画
2009年12月02日 (水) | 編集 |
昨日の日記でアップしようと思ったのに忘れてしまった
新湯温泉の湯の花をお湯に入れてみたところ。
硫黄のニオイは乳頭温泉の湯乃花のほうが強い。
色が白い分、こっちのほうが気持ちいいかも~。




ここ数日、かなり悩む問題があったせいか、今日になって少し胸のあたりと下腹部の症状が悪化
痒みはないけど、治りそうになっていたところが悪化するとガックリする(T_T)

湯の花
2009年12月01日 (火) | 編集 |
28日に新湯温泉に行って来た。
今回はしっかりと湯の花を購入


しかし、ビニールに入った湯の花を新聞紙で包んだだけというシンプルさw
乳頭温泉の湯乃花と違って色が白い。
一緒に入っていた小さなカップに2~3杯をハンカチ等に包んでお湯に溶かすだけ。
お値段は2500円也。
新湯温泉-湯の花

新湯温泉-湯の花


こちらが乳頭温泉の湯乃花。
4パック4500円くらいだったかな。
こっちのほうが細かな石とか、溶けない沈殿物が多い。
乳頭温泉-湯乃花

効果は同じかもしれないけど、新湯のほうがお風呂の掃除が楽だし、入っていて浴槽のザラザラ感があまりないのでいいかも。

◎湯の花とは
温泉を凝縮乾燥させて出来た粉で温泉の効能をもっている。
別府の湯の花小屋での採取方法もあるし、草津の湯畑のように木でできた通路に温泉を流し、沈殿物を採取する方法もある。
源泉を所有している旅館では、源泉吹き出し口にたまったものを採取しているところもある。


肌の調子は大分よくなった。
あんなに辛かった痒みも全くない。
頭のフケも今日はかなりよくて、あまり出ていない。
また悪くなる日もあるだろうけど、少しずつよくなってきている。
爪はイマイチだけど・・・(;´Д`)

痒みがなくなったので、保湿はビオレのうるおいミルクに変えた。
これは頭皮にも使ってる。
無香料のタイプにしたし、ベタつかないのでいいかなって。
時々は新湯温泉から持ち帰ったお湯をコットンに湿らせて頭皮にすり込んだりもする。
乾燥は敵なのだ(`・ω・´)