ヤブに白癬菌と言われ、パルス療法までしたのに実は乾癬だった...医者に頼っていては治るものも治らないっ!なんとか自分で治そうと頑張っています(^o^)/
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


豊富温泉
2009年10月29日 (木) | 編集 |
はちが見つけてくれたのだけど、「乾癬の会」というものがある。
HPはこちら→http://www.kansen-hkd.com/

豊富温泉(とよとみおんせん)は北海道宗谷支庁管内天塩郡豊富町にある温泉。

豊富温泉は、古くから『やけど、湿疹、うるしかぶれ』等に効果があると言われてきました。
また近年は、アトピー性皮膚炎、乾癬など、完治が難しいといわれるような慢性皮膚疾患に効用があると言われています。
その効果から、一部の医療関係者や研究者も『豊富温泉』に注目しています。

『豊富温泉』の泉質
豊富温泉の泉質はナトリウム塩化物泉(弱アルカリ性高張性低温泉・・・旧泉質名/食塩泉)です。
油が混ざっていて、浴室に入ると石油の臭いがします。
お湯の色は茶褐色です。
油分を含んでいるせいか、お湯からあがった後も、いつまでも身体がポカポカしています。


毎年、乾癬の会でツアーを組んで、この豊富温泉に行くのだそう。
この豊富温泉、たとえ1人で湯治に行ったとしても困らないらしい。
この温泉に来る乾癬患者は多いらしく、地元の人達が親切に湯治のしかたを教えてくれるんだとか。

豊富温泉のお湯は茶褐色でタール成分を含んでいるとある。
なのでお湯につけたタオル、下着、洋服も変色しちゃうと。。。
捨ててもいいような古いタオル、下着、着替えを持って行かないとダメなんだね。
古着屋さんで買うのもいいかも。

お風呂場にはなんと、原油を置くサービスをしているらしく、これを患部に塗ってお湯に入るんだそう。
出るときに石鹸で落とすもよし、そのまま出るもよし。
でも落とさない場合は、旅館やホテルの布団を汚さないような工夫も考えなくてはねー。

近くだったら行ってみたいけど、北海道じゃなー(-_-;)
100%治るって言うなら行きたい気もするけど。。。
タールのお湯か・・・不思議な温泉があるもんだ。


コメント
この記事へのコメント
びっくり
YUKKEさん、こんばんにゃ♪
今、ここのブログに気付きました。
想像以上に格闘してるYUKKEさんの症状を知ってビックリ。
私も一時期手荒れがひどくて手が真っ赤に被れてて
レジでお金払うのが恥ずかしかった事があるの。
触って移る病気じゃない事理解してくれてない気がしてさ。
病院でもらった薬よりも友達が進めてくれた
グリセリンカリ液ってのが効果があって良くなったよん。
温泉に入って効果があるのなら少しでも多くって思うけど、
ネコ&PC&携帯ナシの生活も迷ってしまうねぇ~。

少しでもYUKKEさんの症状が軽くなってくれる事を願ってマス♡
2009/11/02(月) 00:45:49 | URL | オレンジ #EBUSheBA[ 編集]
◎オレンジさんへ
カキコありがと~♪
ここは見た目のよくない写真を貼ったりしてるから告知しなかったんだ。
のぞいてくれてありがとねん(*^^)v

手先って目立つもんね(-_-;)
私も慣れたとはいえ、やっぱり恥ずかしいよ。
爪は特に一生懸命に薬(ステロイド)を塗ってたから、塗らなくなった反動が大きいみたいで・・・。

1週間とか温泉に行きたいような気もするけど、やっぱり難しいんだよね;^_^A
携帯も使えないんじゃ、はちと連絡の取りようもないし。。。
でも仕事で鹿児島に行くことは月に何回かあるから、その度について行って、寄ってもらおうと思ってるんだ。
頑張って治すね(^o^)/ありがとう♪
2009/11/02(月) 16:06:46 | URL | ゆっけ #V5oeGd6c[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
