ヤブに白癬菌と言われ、パルス療法までしたのに実は乾癬だった...医者に頼っていては治るものも治らないっ!なんとか自分で治そうと頑張っています(^o^)/
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
湯の花
2009年12月01日 (火) | 編集 |
28日に新湯温泉に行って来た。
今回はしっかりと湯の花を購入


しかし、ビニールに入った湯の花を新聞紙で包んだだけというシンプルさw
乳頭温泉の湯乃花と違って色が白い。
一緒に入っていた小さなカップに2~3杯をハンカチ等に包んでお湯に溶かすだけ。
お値段は2500円也。
新湯温泉-湯の花

新湯温泉-湯の花


こちらが乳頭温泉の湯乃花。
4パック4500円くらいだったかな。
こっちのほうが細かな石とか、溶けない沈殿物が多い。
乳頭温泉-湯乃花

効果は同じかもしれないけど、新湯のほうがお風呂の掃除が楽だし、入っていて浴槽のザラザラ感があまりないのでいいかも。

◎湯の花とは
温泉を凝縮乾燥させて出来た粉で温泉の効能をもっている。
別府の湯の花小屋での採取方法もあるし、草津の湯畑のように木でできた通路に温泉を流し、沈殿物を採取する方法もある。
源泉を所有している旅館では、源泉吹き出し口にたまったものを採取しているところもある。


肌の調子は大分よくなった。
あんなに辛かった痒みも全くない。
頭のフケも今日はかなりよくて、あまり出ていない。
また悪くなる日もあるだろうけど、少しずつよくなってきている。
爪はイマイチだけど・・・(;´Д`)

痒みがなくなったので、保湿はビオレのうるおいミルクに変えた。
これは頭皮にも使ってる。
無香料のタイプにしたし、ベタつかないのでいいかなって。
時々は新湯温泉から持ち帰ったお湯をコットンに湿らせて頭皮にすり込んだりもする。
乾燥は敵なのだ(`・ω・´)


コメント
この記事へのコメント
しろ~い♪
あっという間に溶けちゃうんだね!
よさ気なのが見つかって良かった良かった♪

ところで、お宅のお猫様軍団は元気にしちょる?
うちのは夜中に何度も起こすからグッスリ眠れたためしがない!

ひとりは奇声を上げながら私のベッドの横のカーテンをザーっと開けるし、
もうひとりは別の部屋のブラインドをカシャカシャならして呼ぶのだよ。

昼間こんだけ寝てたら夜はハッスルしたかろうが、
人間様はヘトヘトざんすね(´▽`;

2009/12/03(木) 15:33:05 | URL | ピグちゃん #2hjarlYA[ 編集]
◎ピグちゃんへ
溶けるとともに、硫黄のニオイがプ~ンってしてくるんだよ~( ̄w ̄)
風呂桶によくないから、出る時はお湯を抜いて洗わなくちゃいけないのが面倒くさいけど、体の芯まで暖まってるから寒くないし、慣れちゃえばどうってことないのだ。

うちのネコズは元気だよ~。
寝てばかりだけど。
昼も夜も寝てばかり。。。
朝方少し走り回ってるようだけど、寝てる方には来ないからまあいいかなって。
でも朝起きると床中毛だらけなんだよね(-∀-;)
ピグちゃんちの子、夜中に起こしに来るなんて元気だねー。
こうなったら昼間、くたくたになるまで遊んであげるとか(^m^)?
2009/12/03(木) 23:59:51 | URL | ゆっけ #V5oeGd6c[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する