ヤブに白癬菌と言われ、パルス療法までしたのに実は乾癬だった...医者に頼っていては治るものも治らないっ!なんとか自分で治そうと頑張っています(^o^)/
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


乾燥との戦い
2009年12月28日 (月) | 編集 |
久しぶりの更新だけど、今年はこれが最後になるかも。

11日に新湯温泉に行ってから半月・・・。
早くまた行きたくてしかたがない。
湯の花も昨日で終わってしまったので、今日は前に買って残っていた、乳頭温泉の湯乃花を使った。
これもいいんだけど、やっぱ新湯の湯の花のほうがお湯がなめらかになっていい感じ。
年末年始は混むだろうし、しばらくは我慢だな(*・ε・*)ムー

最近の症状はどんなかというと・・・。
頭、おでこは相変わらず。
鼻の右横が少し赤くて、目頭、目尻が少しカサつく。
首は前より少しよくなったけど、相変わらずポツポツがある。(赤みはひいた)
体の部分の状態はわりとよくて、胸の下と胸の間、背中の下のほうがまだ赤みがあるけど、それ以外はほぼきれいな状態。
太ももの後が少しざらついてるけど赤くはない。

10日くらい前に、ヒザの後からふくらはぎにかけてカサつきが少し出ていたけど、マメに保湿をしたら治ってきている。
今日は背中の上の部分がカサついてるのを発見。
急いで保湿クリームを塗った。

今現在、乾癬ができていない部分に、新しい乾癬がポコポコできてしまうと困るので、いつも体中をチェックしなくちゃだなあ。。。
気づかずに放っておくと、どんどん広がってしまう可能性もあるし。
今の時期は本当に乾燥している。
前にホームセンターの売り場にある湿度計を見たら30%ほどだった
カピカピになっちゃうよーーー。
肌が乾燥してるなと思ったら、あとで。。。ではなく、すぐに塗らないと。

それと、これからは頭のフケを落とすのは極力やめようと思う。
お風呂から出て、髪が乾いて、頭皮も乾いてくると、だんだんと頭皮が浮いてくる感じと、重い感じがする。
その状態になった時、頭をこするとフケが出るんだけど、それが尋常な量じゃない(;´_`;)
髪をゆすって落ちないくらいまでになるのに、10分~15分ほどかかる。
それを1日に3回くらいやってたんだけど、指の腹で優しくこすったつもりでも、10分もやってると、終わったあとに少し頭皮がヒリヒリしちゃう。
あと、シャンプーの時のお湯の温度。
これも、今までは体を洗う時と同じ温度で洗っていたんだけど、そうすると少ししみる。
昨日はかなりぬるめにして洗ってみたら、全然しみなかった。

このままでは治るものも治らないと思うので、もうフケは落とさない!
外に出る時は人目が気になるけど、黒っぽい服を着なければいいし、頭を触らなければ大丈夫!
浮いてるのだけ落としてあとは自然にまかせよう。

乾燥してるから、頭皮もカサついちゃうんだよね。
乳液を頭につけたりもしてるけど、どうしても髪についてしまう。
スポイトを使って、ピンポイントで頭皮に乳液をつけてみようかな?
うん、いいかも♪
しばらくは乾燥との戦いだな。

来年も乾癬完治を目指して頑張りま~す(^o^)/
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ゆっけちん、おひさです♪

お家の中では加湿してるだろうけど、ホームセンターとか行くと一気に乾燥しちゃうよね!
うちは電波時計に湿度が表示されるから、50%切ったらすぐ加湿器をつけています(^-^)
今も45%になっているので付けましただ!

シャンプー、大島椿の頭皮用、ダメだったんだね(T0T)
じゃぁやっぱアレ試してごらん!
私が使ってるヤツ。
だって私もシャンプーした直後でもフケが出てたのがなくなったんだもにょ~~~(^▽^)

いきなり買うのが怖かったら、
ウェラにサンプル送ってもらってもいいんじゃない?


2009/12/29(火) 13:24:36 | URL | ピグちゃん #2hjarlYA[ 編集]
◎ピグちゃんへ
うちの加湿器は自動設定にしてつけっぱなしだよ。
私は忘れっぽいから(^ω^;)

私の場合、どのシャンプー使ってもフケが出なくなるってことはないと思うんだ。
普通のフケじゃないんだもん(T_T)
正しくは鱗屑って言うんだって。
調べてみたら、白色ワセリンとかで入浴1~2時間前に頭皮の鱗屑をふやかしてからシャンプーするといいって書いてあった。
でも、ピグちゃんの使ってるシャンプーは保湿力がありそうだよね。
サンプルか。。。頼んでみようかな( ̄-  ̄ ) ンー

いつもありがと。
今年はいろいろお世話になりました。
来年もいいアドバイスお待ちしておりますー(〃 ̄∇ ̄)ノ
2009/12/29(火) 16:57:19 | URL | ゆっけ #V5oeGd6c[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
