ヤブに白癬菌と言われ、パルス療法までしたのに実は乾癬だった...医者に頼っていては治るものも治らないっ!なんとか自分で治そうと頑張っています(^o^)/
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


ケブネル現象
2010年01月12日 (火) | 編集 |
実は、この前ブログを書いた翌日の7日に少々悪化していた
ちょっと焦ったけど、少し様子を見ることに。

悪化と言うのは、カサついてる部分があちこちに出たことと、その一部が赤くなっていたこと。
またひどく悪化してしまうのかと気落ちしそうになったけど、そう簡単に治るものじゃないんだからこれで普通なんだと思い直した。

今までの悪化のパターンは大体わかっている。
同じことを繰り返さないように気をつけなくては。

少し濃い目に湯乃花を入れたお風呂に長めにつかり、保湿クリームを丹念に塗った。
今までだとカサついてる部分が気になって触り過ぎたし、皮がむけていると、つい皮をむいてしまっていた(^ω^;)
頭の麟屑をはがすのも力を入れ過ぎていたし。
無添加石鹸の泡タイプを手の平に取り、そっとなでるように洗う。
頭も同じくなでるように・・・。

最近は暖房をつけたまま寝ることもあるので、洗濯を夜やって室内に干して寝る。
加湿器だけでは足りないと思うので。
朝起きるとほぼ乾いてるから、干して寝るのは正解じゃないかな。

で、時々肌をチェックして、マメに保湿クリームを体全体に塗り、カサついてる箇所には更にワセリンも塗った。
夜中、目がさめて、少し痒いな~って思ったら、決して掻いたりせずにメンタームEXプラスを塗る。
前ほどひどくないので、それで痒みは治まって眠れた。
そんな感じで7日から今日までの5日間やっていたんだけど、今現在、赤くなってる箇所は首の後ろだけだし、カサつきもまた徐々に減ってきた(*^^)v

季節がら、悪化してしまうのは仕方ないけど、更に自分で悪化させてしまうことがあるんだよね、乾癬って。
それがケブネル現象

発疹のない正常な皮膚を掻いたり傷つけたりすると、そこに発疹ができることがある。
これをケブネル現象と呼ぶ。
ケブネル現象は掻き傷や切り傷のほか、やけど、虫さされ、靴ずれ、ヒゲ剃りなどのささいな傷や、指しゃぶり、衣服やメガネなどの刺激によっても起こることがある。
ケブネル現象は乾癬患者に多く見られる症状だが、乾癬以外の皮膚疾患でも起こることがある。


これがね~。
前に私がやっちゃったのはシートベルト。
夏に首のところが擦れちゃったんだよね。
冬は厚着していて当たらないけど、夏は薄着だから当たっちゃったんだけど、タオルを当てるとかして防がなくちゃいけなかったんだ(-_-;)
あとは、買い物行った時、腕に袋をかけちゃったこと。
スーパーで買った物って結構重いし、そんな物を腕に吊る下げるなんていいわけなかったのに・・・_| ̄|○
この2箇所は今は治ってるけど、他にも触り過ぎたり、擦りすぎたりして悪化させちゃったとこはたくさんあった。

そんなことに気をつけて過ごした5日間。
効果はあったみたいで、前のようにひどくなることもなく、落ち着いて来た。
写真もアップしようと思って撮ったんだけど、長くなったのでまた後日(^o^)/


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
