ヤブに白癬菌と言われ、パルス療法までしたのに実は乾癬だった...医者に頼っていては治るものも治らないっ!なんとか自分で治そうと頑張っています(^o^)/
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


治らない病気じゃない!
2010年01月13日 (水) | 編集 |
昨日の続きをちょっとだけ(・ω・)

ケブネル現象のことを書いたけど、私の唇の右横に、横1cm縦3cmくらいの乾癬が出来ていた。
顔にも出来ていたけど、オデコと鼻の横、目の周りだけだったのに、突然唇の横に出来たんだ。
そんなにひどくはなかったけど、うす~くピンク色になってザラザラしていた。

何でか考えもしないでいたけど、これ、ネコのせいだった
私が夜、布団に入ると必ずやってくる天スケ・・・
いつも右側に来て、腕枕で5分ほど寝て去って行く。
その間に私の顔を舐めることが多かったんだよねー。
ネコの舌ってザラザラしてるし、ちょっと痛いんだけど、せっかくサービスしてくれてるのに悪いと思って我慢してたんだ(^-^;)
そのせいで、その部分に乾癬が発生しちゃったわけ。
今は治っているけど、これからは拒否らせてもらおう・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ここからは前に撮った写真と11日に撮った写真を比べてみようと思う。


去年の9月19日撮影。
ここは比較的症状の軽い箇所で、これ以上ひどくなることはなかった。
20090918 087


1月11日撮影。
何度か治ってはまた再発を繰り返しながら、大分前に治って今はキレイな状態を保っている。
もうここは大丈夫じゃないかな。
20100111 029


去年の9月23日撮影。
ここはかなり長い間真っ赤だったんだけど、年末あたりからよくなってきた。
20090923 007


7日に少し赤くなったけど、その後、少しずつ赤みも引き、今はキレイな状態。
円の中が上の写真の部分。
背中の上のほうも赤く皮が剥けていたけど、今は治っている。
ただ、背中の左上のほうにポツポツとデキモノがあって少々痒い
これを掻いちゃうと悪化しちゃうので、痒くなったら痒み止めを即塗る!
20100111 021


去年の9月23日撮影、胸の下あたり。
写ってるのは一部だけど、胸の間から胸の下、お腹、下腹部は全体的にこんな感じだったし、もっとひどい時期もあった。
20090923 004


1月11日撮影。
それがこんなにキレイに!
20100111 045


1月11日撮影、首の後ろ。
髪の生え際から頭部にかけて赤くなってる。
7日に発見したんだけど、その時はあった麟屑はなくなった。
20100111 042


1月11日撮影、足のすね。
両足とも、同じようになっている。
7日にはもっと赤かったけど、ここまで薄くなった。
20100111 031

下の2枚の写真が最近の症状が出てる部分。
あとは胸の下とか、わきの下、首の周りに少しポツポツがあってカサついてたり、腿の後からふくらはぎにかけてカサついてる箇所があるけど、大したことはない。
7日には「またー!?」って思ったけど、今のとこ大丈夫そう(〃´o`)=3 フゥ
でもまだ気は抜けない!
気は抜けないけど、乾癬は治る病気だと私は思う。
実際、治ってきてるし。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

乾癬の悪化する要因っていうのを見つけたのでメモしておく。

◎気候
冬は皮膚が乾燥しやすいうえ、日光にあたる機会が少ないため、症状が悪化しやすい。

◎ストレス
病気に対する不安やイライラをはじめ、仕事や対人関係の悩み、家庭内のトラブルなど、さまざまなストレスが悪化の引き金となっている。
また、睡眠不足や不規則な生活が原因で症状が悪化することもある。

◎外傷
発疹のない正常な皮膚を掻いたり傷つけたりすると、そこに発疹ができることがある。
これをケブネル現象と呼ぶ。
ケブネル現象は掻き傷や切り傷のほか、やけど、虫さされ、靴ずれ、ヒゲ剃りなどのささいな傷や、指しゃぶり、衣服やメガネなどの刺激によっても起こることがある。

◎感染症
風邪や扁桃腺炎、喉頭炎などの感染症にかかると、乾癬が再発したり、悪化したりすることがある。

◎食生活
カロリーの高い食事(肉類・脂肪分)は乾癬を悪化させるといわれている。
また、特定の食材や香辛料によってかゆみが増し、乾癬が悪化したという報告もある。

◎嗜好品
お酒やタバコなどの嗜好品によって乾癬が悪化することがある。

◎既往症・合併症
糖尿病、高血圧、高脂血症、リウマチ性疾患、痛風、扁桃腺炎、歯牙感染、腎炎、肝炎などが多い。
直接関係があるとはいえないが、これらの病気が悪化すると乾癬の症状も悪化することがあるので、あわせて治療することが大切。


コメント
この記事へのコメント
てごわい皮膚病
乾癬は なかなかやっかいですよねー。ちょっと薄くなって
喜んでいると、 別のところにいつの間にかできている。
息子も 頬づえついて パソコンをしていたら、 指があたった頬の部分が 
もう赤くなって爛れてなかなか治らない。

煙草も吸わないし、お酒も飲みません。
この皮膚病になって、 食事も あまり肉食はせず、 
魚や野菜をとるように心がけています。
それでも一度 壊れかけた身体は 元に戻るには 
その何倍もの時間と労力がかかるものなのですね。

いつも写真をアップしてくれて ありがとう。参考になります。
2010/01/13(水) 15:18:26 | URL | 愛知のおばさん #-[ 編集]
◎愛知のおばさんへ
そうですね、とてもやっかいですよね(´・ω・`)
よくなったり、悪くなったりを繰り返しながら治っていくっていうけど、悪化させる原因は案外自分にもあったりするような気もします。

写真のアップは最初どうしようか迷ったんです。
けど、どこのサイトを見てもあまり写真ってないんですよね。
乾癬になってる人はやっぱり、他の乾癬患者がどのような症状なのかも知りたいんじゃないのかなと思ってアップしました。
それに自分自身の記録にもなりますし。

ちょっとでもこのブログが参考になってくれてるならとっても嬉しいです(^^)
2010/01/13(水) 21:45:54 | URL | ゆっけ #V5oeGd6c[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
